筋トレ画像1

筋トレ基礎知識〜その2

筋トレ画像2 
筋トレの基礎知識〜その1
筋トレの基礎知識〜その1の続きです♪

筋トレの基礎知識〜目的に合った筋トレ筋トレは1種目2〜3セットが基本

筋トレメニューとしては1種目あたり2〜3セット行えば十分に効果があると言われています。

前項でも、オーバーワークについてふれましたが、過度の筋トレは禁物
です。逆効果になりますので。。。

上級者の中には3セット以上のメニューをこなしたりする方もいますが、
それは例外。そのような方法は長年の知識と経験をもとに個々人が検討
しており、万人に共通するものではありません。

決して、マネをしないようにしてください!

※体のウォーミングアップは別に実施しておいて下さい。
 いきなりの筋トレは怪我のもとです!




筋トレの基礎知識〜目的に合った筋トレ鍛えるのは”体幹筋”から♪

「筋トレの目的は人により様々」と前項でも述べているように、筋トレの
メニューはその人の目的により変わってくるものと思います。

しかし、1つ共通で認識しておいていただきたいことがあります。
それは、「大きな筋肉から鍛えていく」ということ。

この「大きな筋肉」は体幹筋(たいかんきん)と呼ばれており、胸・背中・あし・お腹の4か所のことです。

体幹筋は文字通り、体の幹(みき)となる部分です。
つまり土台です。

土台である体幹筋がしっかり鍛えられていないと、体幹筋以外の筋肉を鍛えても あまり効果が発揮できません。

「私は鍛えるよりもダイエットしたいから関係ないよ」なんて人も、関係大ありです。

「筋トレでのダイエット⇒筋肉量増加による基礎代謝のup」ということになります。体幹筋は体の中でも大きな筋肉ですので、体幹筋を鍛えることが基礎代謝をupさせる為の効率の良い方法となります♪



「筋トレ1」へ 「筋トレ3」へ



inserted by FC2 system