筋トレとは?

 
■正しい筋トレ

本サイト「筋トレ大学」を見ていただいているということは、筋トレに興味があるということでしょう。

筋トレを実施する目的としては人により様々かと。

男らしい体づくり、女らしい体づくり、健康維持、老化防止から、ダイエットなどなど…
また、体力自慢の人から運動全般にコンプレックスを感じている人まで幅広いと思います。

しかし共通して言えることは、
  • どんな筋トレが効果的か?
  • どんな筋トレだと目標を達成できるのか?
という事についての知識を身に着けておいた方が良いということ♪


どんな世代にも、優れた運動神経、綺麗な肉体美の人がいます。
「生まれつきの才能だろう」
なんて思ってしまえば、それまでですが、実際のところ正しいトレーニング方法を知っていて、それを実行する意思があれば、誰でも理想の体型に近づいたり、能力を大幅に伸ばす事は可能だと思います。

んま、超一流のアスリートになるには生まれつきの才能も必要ですが、一般社会を生活する中で、群を抜いて運動能力があるだとか、肉体美であるだとかになることは、努力次第で誰でも達成でますよ♪


ここで少し例え話を…


これは筋トレだけに言えることではありませんが、目的を効率良く達成する為に正しい知識を身に着けることの重要度を述べている話です。

「目標達成」を「ある場所から別の場所まで行く」と例えています。

話はこうです。

目的地を設定し、そこに行くまでの道順は様々。
どうやって目的地に行きますか?

段取りの良い人は、事前に道のりを調べて出発。きっと、迷うことなく計画通りの時間で到着するでしょう。
段取りの悪い人は、とりあえず出発し、あーでもない、こーでもないと迷いながら進み、結果、到着まで かなり時間がかかったり、気づいたら別の場所にいた…なんてことになったりします。

ここで言いたいのは、最短で目標達成をするには正しい知識で「どうやったら目的地に着くのか?」を認識しておくことが重要であるということ。

努力と根性!も大事ですが、知識がなければ、間違った方向全力で進んでしまう…なんてこともあり得ます。時間と労力をムダにしないためにも、正しい方法・知識を学びましょう!


■誤った筋トレ

しかし、殆どの人が間違った方法でトレーニングしているのが現状(涙)

原因としては、トレーニングに関する間違った知識が学校で教えられていたり、マンガなどで科学的根拠のないトレーニング方法が行なわれていたり、などなど。

そうすると、努力の割に結果がでなくて挫折してしまったり、無理な負担をかけ怪我をしてしまったりという事象が起きてしまいます。


ですので、これから筋トレを始める方は
  • 自分が何を目指しているのか?
  • そのために必要な事は何か?
この二つを見失わないようにまず必要な知識を身に付けて下さい。


トップページへ 「 超回復とは 」へ



inserted by FC2 system