代償動作〜筋トレ大学

 
代償動作

みなさんは代償動作ってご存知ですか?
代償動作とは
 「ある動作を別のかたちでカバーする動作」

の事をいいます。

代償動作

筋トレでは使うべき筋肉を正しく使わなければ、目的とする効果が得られません。スポーツの練習では、正しい動きで行わないと技能が向上しません。

つまり、ある動作が困難なとき、別の筋や動作で補う代償動作が行われると、筋トレの効果や技能の向上の妨げになります。

トレーニング内容 コーンドリル
効果 加速・減速能力の向上


本来 代償動作
動作 代償動作の説明1 代償動作の説明2
効果
説明 コーンに向かって直線的にダッシュし、瞬時に減速し再加速をすることにより、目的とする効果が得られる ライン取りを変えることにより、タイムは速くなるが、目的とする効果は得られない

集中しよう♪

筋トレ中、重量や回数、あるいは競争を意識すると筋への意識がおろそかになり代償動作が誘発されやすくなります。
すると、期待した効果が得られません(涙)

ですので、筋トレ中は「鍛える筋肉を把握」し、そこに意識をおいて筋トレを行うようにしましょう。

トレーニングの目的や基本動作を意識して行うことが大切になります。
これは、「意識性の原則」の1つでもあります。

まとめ

代償動作は筋トレの効果を得る妨げになる
・筋トレの際には「鍛える筋肉を把握」し、そこに意識をおいて筋トレを
 する


「主働筋/拮抗筋/協働筋」へ 「 筋肉とテコ」へ



inserted by FC2 system