筋トレ画像1

筋トレ・栄養・休養の基本

筋トレ画像2 
筋トレ講座:筋トレ+栄養+休養超回復には筋トレ・栄養・休養のバランスが重要

前項にて筋トレにおける超回復の重要性を説明しました。

このページでは超回復を効率的に発生させるために必要な筋トレ・栄養・
休養のバランスについて説明していきます。


筋トレ講座:筋トレ+栄養+休養筋トレ〜どこを鍛えるか?

どこを鍛えたいのか?をはっきりさせる必要があります。
そして、そこを鍛える為の筋トレはどのような方法があるのか?を調べる
ようにしましょう。

なんとなく体を鍛えたいから、とりあえず筋トレしよう…
そんな状態では思ったような効果があげられず、そのうちにやる気を
損ねてしまいます。


そうならないように、鍛えるべき部位を鍛える筋トレ方法を学んでおく
必要があります。

部位別の筋トレ方法は後程説明します。


筋トレ講座:筋トレ+栄養+休養栄養〜摂取内容と時期

超回復は傷ついた筋肉細胞を修復される時に発生します。「修復」という
通常では発生しない事象が起こるので、通常以上の栄養が必要とされます。

一般的に考えられるのはタンパク質ですが、それ以外にも種類は様々…
1種類のみ接種しても効果的な栄養補給とはいえません。

栄養には効果的補給ができる組み合わせというものも存在します。

また、接種時期も重要です。

超回復になんら関わりない時に接種しても、ただのエネルギーになったり、エネルギーで消費しきれない分は脂肪になります。

栄養については「食事講座」にて詳細に説明します。
まずは、「栄養は接種内容と時期が重要である」ということを認識しておいてください。


筋トレ講座:筋トレ+栄養+休養休養〜筋肉が完全回復するのを待て!

超回復の項でも説明していますが、筋肉が完全回復する前に筋トレをして
しまっては、逆効果となってしまいます。

筋トレの内容にもよりますが、筋肉が完全に回復してから(超回復後)の
筋トレを心がけましょう。

また、睡眠時間も大切です。

最低でも6時間!激しい筋トレを実施した場合は8時間が必要だといわれています。

睡眠時間が少ないと、筋トレでも疲れが取れないく、日常生活にも支障を与える(集中力の欠落など)ので、注意するようにしましょう♪


「超回復とは」へ 「筋トレ1」へ



inserted by FC2 system